« そういえば国勢調査なんてものがありますたね | トップページ | 武蔵野線の103系 »

2005/10/14

都営新宿線でポイント故障

新聞サイトの記事にすらなっていないようだが、今日の18:43頃に本八幡駅のポイントで故障が発生し、復旧まで3時間以上を要し、この間、瑞江-本八幡間が不通となった。

をーい、帰れないじゃないか…orz

というわけで、20時頃新宿駅から帰ろうとしたら、行き先表示は全て瑞江行。
今日は嫁の帰りが遅く、本八幡で待ち合わせするつもりだったので、一瞬総武線で行くことも考えたが、ポイント故障なのできっと復旧も遅いだろうということで、そのまま家に帰る方向で瑞江行に乗った。
電車は10分ほど遅れており、そのためいつもより混んでいた。
ただまあ瑞江までは走っているので、それほど混乱はなかった。
でも市ヶ谷とか、馬喰横山で「本八幡、千葉方面は総武線(浅草線、総武快速線)を…」としきりに放送していたのだが…

「おんどりゃあ、漏れはそれじゃ帰れないんじゃ!!!」

瑞江に着き、振替乗車票をもらう。私は本八幡までの定期だったので、バス+総武線分の2枚をもらった。
本当は1枚いらなかったのだが…。
で、ロータリーに出るが、バス乗り場は2月の車両故障のとき並みの長蛇の列。
瑞江までは動いているから影響範囲は限定的かと思ったのだが読みが甘かった。
特に新小71・小72の列がひどかった。
それで帰ろうと思っていたのだが、諦めて小73に乗る。こっちは柴又街道をまっすぐ小岩へ向かうので、振替の人が少なく、混んでいたけどすぐ乗れた。
それで谷河内テニスコートで降り、ちょっと遠かったが家まで歩いて帰った。

それにしても、この前も思ったが何で皆バスのルートを知らないものか、と。
小73の運転士に対して「内沼(新小71・小72)は行きますか」とか「鹿骨五丁目(新小71・小76)は行きますか」とか言いやがるのでなかなか発車できない…。
江戸川区は南北はバスしか交通手段がないので皆ルートくらい熟知していると思っていたがそんなことは全然ないようである。
京成バスなんか新小71・小72・小73・瑞75・小76しかないんだから(多すぎ?)ルートくらい覚えられないのかなあ。
覚えられなくても少なくとも最寄のバス停にどの系統が止まるのかくらいは把握してほしいものだ。

私は瑞江からだったので、最悪歩いてでも帰れる距離なのでよかったが、本八幡から帰ろうとした嫁は大変だったようだ。
まず振替乗車票をもらいに行くも、なんと篠崎まで乗車券で行こうとした人に乗車票を出さなかったらしい。
自分で総武線+京成バスの運賃を支払え、と。
篠崎までの運送を停止したような格好だが、それってアリ?
いくら運休中だからってそんなことって許されるんだろうか…。
嫁は定期を持っていたので、くれたみたいだけど。

で、小岩から小72で帰ってきた。さすがに総武線側はこの前ほど混乱はしていなかったようだが、相変わらず尋ね人は多かったらしい。
小72(篠崎駅非経由)で篠崎駅の近くのバス停がどこかくらい知ってほしいものだ…(ちなみに、新道口または中図師です)。

というわけで、ひどく疲れた一日であったが、
何より許せないのは、瑞江折り返しだ。
こんなとき一番被害を食らうではないか…。
篠崎は東京都扱いじゃないのか???
一時期始発駅だったんだから渡り線くらい用意しろ!(あれ、まだ残っているのかな?)
(ついでに)終電を瑞江止まりにするな!新小71の深夜バスのほうが遅いとはどういうことだ…。

|

« そういえば国勢調査なんてものがありますたね | トップページ | 武蔵野線の103系 »

コメント

たいへんでしたね。

>なんと篠崎まで乗車券で行こうとした人に乗車票を出さなかったらしい
これは既に乗車券を購入した人や回数券を持っていた人に対してでしょうか?
だとするとおかしいのですが、まだきっぷを購入していない人に対しては正当な取り扱いです。
振替乗車とは「既に乗車券を購入した乗客に対して、運送契約の義務を果たす」
ために行なわれるものであって、乗車券を買っていない、すなわち契約を結んでいない
客に対しては何もする必要がないからです。
ただ運送側の好意で運賃と引き換えに振替証を渡すということは、
実際には必ずしもありえない話ではないかもしれません。

それでもパスネットの場合は使用中であれば振替が可能なだけ救われています。
イオカードやSuicaイオの場合は振替の対象にはなりません。
(どの駅まで乗車する、という契約をあらかじめ結んでいないから)
パスネットIC化の際にはどうなるのでしょうね。JR乗車中も振替対象になればよいのですが。

投稿: SAM | 2005/10/15 14:36

ひとつ書き忘れていましたけど、瑞江以遠の客に対しては乗車券を購入させた上振替乗車票を配っていたようです。
なので、乗車契約を結ばせなかったのは完全に都営で行けなくなった篠崎だけらしく、仮に未契約だから…というのが正論だとしてもおかしな取り扱いだなあと思います。
というか、輸送障害時にこの論理を出すというのはそれによる暴動などを考えると正当だったとしても避けた方が望ましいように私は思います。
Suicaイオは計画運休の際は乗車券を買えと予め記載がしてあるようですね。ただこれも輸送障害時にそんなこと言われたら暴動になるんじゃないかと思います。

投稿: たま | 2005/10/15 16:33

そうですね。心情的には所定の運賃と引き換えに振り替えて欲しいものです。
確かに、結んでもいない契約の責任を負わされるのはおかしいのですが、
公共交通機関として毎日滞りなく運送を行なうのが大前提で、
乗客もその前提の上で利用しているはずですからね。

>Suicaイオは計画運休の際は乗車券を買えと予め記載がしてあるようですね
計画運休は完全に事業者の責任で行なっているものですから、
Suicaですら事前に乗車券と引き換えておけというのはあんまりですね。
週一でしか駅に行かないような人はわざわざ出てこいというんでしょうか。
地方で駅から遠いところにすんでいるとか、東京近郊でも
バスで駅までアクセスしている人もいますから。

投稿: SAM | 2005/10/15 17:38

>SAMさん

切符を購入していない客(客ですらない?)には振替乗車券を渡さなくても良かったのですね。切符を買おうとしていた女の子2人に「これは定期がある人用だから、ダメー。小岩まで行ってバスに乗って!」と言っていたのでひどいなぁと思ってました。

舞浜駅では武蔵野線が止まった際(よく止まる…)に振替乗車券をビラ配りのように配っていたので、それが当たり前なのかと思っていました(笑)。手を出していればくれるんですよ。

投稿: たま嫁 | 2005/10/15 21:48

たま嫁さん、こんばんは。

湾岸は強風に弱いので、京葉と乗り入れの武蔵野線はよく止まってしまいますね。
ビラ配りですか。多分、舞浜という特殊事情もあるのでしょう。
あそこで乗客にネガティブな印象を与えると色々とまずいでしょうから。

実際は例えば、朝ラッシュに山手線が止まったりしたら、バラ撒きに近い形にはなるのでしょうね。
私自身振替証をもらったことは一度しかありません。
横浜ですが、9時過ぎだったのでそこまで殺伐とはしてなくて、定期券を見せて受け取ったのですが
予定の電車がほぼ時間通り来たので結局不要でした。

投稿: SAM | 2005/10/15 22:47

まあ計画運休の場合、昨日の都営みたいに運行してないから振替しないよ、と言うよりはまだ駅に行って切符を買えばいいだけなのでましかなあ、と思いますが、遠隔地から知らずに来た人は面食らうでしょうね。
気になるのはJRの通知に「Suicaイオは振替えない」とあるが、一方で「運休中の駅発着の場合乗車券を買え」とあります。これは運休中区間を挟む場合は乗車券を買わずに振替えるのか、それとも一切の振替を行い、とするのか気になります。文面上の解釈としては後者でしょうが、そんなことをされたらこれまた暴動が起こるんではないかと。

投稿: たま | 2005/10/15 23:25

>これは運休中区間を挟む場合乗車券を買わずに振替えるのか
Suicaイオで「乗車券を買わずに」の下りがちょっとわからなかったのですが、
例えばA~B~C~D区間のうちB~Cが運休となるが、A~Dを利用したい場合は
振り替え対象になるか否か、ということでしょうか?
約款上どうなるかは私は知らないのですが、JR東日本の場合はA~Dの乗車券でそのまま
振り替えてくれたと思います。Suicaイオの場合も当日AやDで乗車券と引き換えればよいはず。
一昨年の中央線三鷹~国分寺の線路切り替え工事の際もその扱いだったと記憶しています。
なおこの際には運休区間+αに代行バスが運転されましたが、
当日代行バスのみの乗車券が発売されました。運賃は電車と同額です。

投稿: SAM | 2005/10/16 18:38

いや、「運休中の駅発着の場合」乗車券に引き換えろと書いてあって、A~Dの区間を乗るときに引き換えろとは書いてないんです。
書いてあるのは「Suicaイオは振替えない」だけ。
まあ実際は乗車券購入の上振替るのでしょうが不親切な説明だなあと思います。
逆に「Suicaイオが振替ない」が、「運休中の駅発着に限り乗車券で振替」という文章にかかって、B~Cの場合に限る、と読めなくもない(かなり強引な解釈ですが)。
あと仮にAでSuicaイオで乗った場合はどうなるのでしょう。Bで一旦下車の上乗車券購入でしょうか。AとDがB~C間と全く関係ない遠い場所で誤ってAでSuicaイオで乗ってしまったら悲劇ですね。

投稿: たま | 2005/10/16 20:49

なるほどそういうことでしたか。しかし不親切ですね。ところでその案内はSuicaイオの
裏面に記載されているのでしょうか?私はSuicaイオを持っていないんです。

>AでSuicaイオで乗った場合
代行バスが運転されている場合なら、Bでの出場、Cでの入場時は有人改札を通らせてもらうことでシステム的には問題なさそうですし、BでDまでの運賃を引き落としてもらった上で業務連絡書を書いてもらうことも可能なんでしょうか。
当日駅で乗車券に引き換えてもOKな運用をしている以上、Bで別途購入なんて事はさせないで欲しいです。

投稿: SAM | 2005/10/16 23:02

ぐぐって見たところはこれです。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/q_a2/nanbu_index.html

Suicaが出たての時に約款はもらったので、今度探してみることにします(が、今は多少違うんですよね)。

この南武線の場合、私が通るとしたらSuica定期券で乗車して向かう可能性が高そうですが、こういう場合どうするんでしょうかね。定期券の終点である三鷹とかで一旦降りて買いなおさなければダメなのか???

まあこういうことをやっているときには予定入れないのが一番ってことですが…。

投稿: たま | 2005/10/16 23:22

リンク先の「あらかじめ乗車券をお買い求めのうえ」の
「あらかじめ」というのはいつのことなんでしょうか?
バス乗り場にSuicaイオやイオカード持って行っても乗れないよ、という意味であれば当日でも駅で乗車券を発売するようにも読めますが。

>定期券の終点である三鷹とかで一旦降りて買いなおさなければダメなのか
どうもそうみたいですね。もちろん、事前や当日にみどりの窓口なりに行って、三鷹以西の乗車券を購入しておけばいったん降りる必要はないでしょう。
みどりの窓口は原則として当駅発の乗車券しか発売しません(とはいえ他駅発でも売ってくれることは多い)が、手持ちの乗車券・定期券を見せればその先の乗車券を発売するという規定があります。

投稿: SAM | 2005/10/17 01:19

いやいや、このリンク先においては私が気にしているのは、B~C駅発着のSuicaイオの乗車券引き換えor発売拒否による振替不可の場面の可能性を論じているのではなく、この説明であらゆる場面におけるSuicaイオの振替方法が説明できているか、ということになります。
この表記だとA~DのSuicaイオ乗車に関する振替方法がこのWebからは読み取れません。B~C駅発着なんて注釈を書かずに、あらゆる場面で事前に乗車券購入の上振替、と書くべきと考えますが。
それとも振替不可⇒事前に乗車券を買うのは自明だから説明不要、Suicaイオで勝手に来るのは自己責任、という論理なのかな?(だとするとB~C駅発着の乗車券…という表記は逆におせっかいな気がする)

あと今回の例は知っていれば三鷹で降りて買っても別にいいんですが、輸送障害の場合で三鷹を通り過ぎて、国分寺あたりで人身事故が起こった場合なんかはどうするんでしょうかね。
私も知りませんでしたがSuicaイオの障害時の対応は、一度大規模な輸送障害が起きてこの問題がクローズアップされたほうがいいように思います。

それと、仮に発駅で三鷹発の乗車券を窓口で要求するとして、Suicaイオの振替不可問題を窓口氏がどこまで知っているかもちと疑問ですね。「いや、振替可だからそのまま行ってください」と言う窓口氏に少なくとも一人は出会いそうな気がします。

投稿: たま | 2005/10/17 02:25

ええ、たまさんがおっしゃることは私は理解しております。
ですので、16/23:02のレスで(B~Cの内部の駅という一部の事例に関してしか案内しておらず)不親切だと書いたわけです。わかりにくくてすみません。

八王子支社のこの案内をそのまま読めば、B~C以外の駅発着の場合には、乗車券について何も乗客は考える必要がないという風にとれます。
つまり、Suicaイオだろうがなんだろうがどうぞそのまま来てくださいということですね。
もしも実際そうでないならば(多分無理でしょう)この区間以外の場合についても案内がなくてはいけません。(Suicaイオで利用可能だとしても案内はして欲しいが)

>輸送障害の場合で三鷹を通り過ぎて、国分寺あたりで人身事故が起こった場合
あやふやな記憶ですが、とりあえずの着駅までの運賃をいったん精算し、(この場合三鷹~国分寺)その駅から目的地までは、どうぞご自分でという話になると思います。

>「いや、振替可だからそのまま行ってください」と言う窓口氏に少なくとも一人は出会いそう
むしろ正しい案内ができる係員の方が少ないのではという懸念がありますね。

投稿: SAM | 2005/10/17 15:38

>Suicaやイオカードでは振替乗車やバス代行をご利用いただくことができませんのでご注意ください
とありましたね・・・。
ということはB~C以外の駅発着の場合に対する案内は必須と考えます。それがない以上不十分な案内といわれても仕方ないですね。

投稿: SAM | 2005/10/17 15:46

何か空文の解釈になってしまいすみません。なんにせよJRの担当者も含めSuica振替不可問題はきちんと整理ができてないような気がします。
とりあえず今回私は初めて知りましたので勉強になりました。Suica使いまくり屋さんな私ですがこういう可能性もあることを認識しておかないといけないですね。

投稿: たま | 2005/10/18 00:34

いえ、こちらこそ自分のいい加減な理解を正すことができました。現場の取り扱いについて無知だったので勉強になりましたし、疑問点も抽出できました。
お付き合いありがとうございました。

投稿: SAM | 2005/10/18 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54431/6402896

この記事へのトラックバック一覧です: 都営新宿線でポイント故障:

« そういえば国勢調査なんてものがありますたね | トップページ | 武蔵野線の103系 »